Vamos ao Brasil

ブラジルサッカー、ブラジルの音楽、おもしろニュースなど。ポルトガル語をひたすら翻訳
Vamos ao Brasil TOP  >  スポンサー広告 >  サラ・メネゼス >  ブラジルの女子柔道金メダリスト サラ・メネゼスの物語


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブラジルの女子柔道金メダリスト サラ・メネゼスの物語

オリンピック女子柔道で見事ブラジル人のサラ・メネゼスが優勝
初の金メダルを獲得しました
jud-sarahmenezes-rodrigofaber.jpg

というわけでちょっとこのサラ・メネゼスについて触れようと思う

ミゲル・メンデス(Miguel Mendes)という男がいる
41歳柔道黒帯。この男こそがサラを見出した男なのだ!

img_0036.jpg
オリンピック金メダリストの一番始めの恩師ミゲル


サラが9歳の時にカポエラの世界で彼女を見つけ柔道の世界へ連れて行った
13年後、その行為は正しかったことになる
ブラジル女子柔道界で初の世界チャンピオンが誕生したのだ!

サラを柔道家として叩き上げたのは現在の師であるエスペジト・ファルカン(Expedito Falcão)ではあるが、ミゲルこそがサラにとって運命の人物であるとサラの母親オリンジーナ(Olindina)は語った

ミゲルはとても大切な人物だった。ミゲルこそが彼女に柔道を教え、今日までのキャリアを支えてくれたのだ



二人の出会いはサラが9歳の時に通っていたTeresinaの学校だった
体育の授業のカリキュラムには3つ選択肢があった
カポエラ、柔道、サッカー
この選択肢の中にミゲルが割って入ることになる
サラはカポエラを選択したものの、教師が自習にすることが多くミゲルは生徒たちを、すぐ隣で行われていた柔道の授業へ連れて行った
始めはおてんば娘のポテンシャルに特には気づかなかった
しかしそれでもカポエラの授業からさらい柔道の授業へ連れ続けると、徐々に隠れた彼女の才能に気付いていったという

あの時私は彼女が他の女子と違うことを確信した。教えたことはすぐにものにするし誰よりもうまくやった。間違えたことは何でも質問していた。授業では男の子を投げ飛ばしやられることは珍しかった


とミゲルは当時を振り返った

しかしやがて学校のカリキュラムが終了するとミゲルはもう授業で教えることができなくなる
柔道を好きになった子供たちに何をしてあげたか?
Nintayと名づけた小さな道場を開きそこへ子供たちを集めたのだ!
しかしそれも長く続けることはできず、解決策として子供たちを街の別の道場へ送った
当時ミゲルはデニス(Dênis)やケイロス(Queiroz)やエスペジトらの弟子であった

デニスとエスペジトはサラの練習をみて、あの女の子は誰かと尋ねた。私は彼女はサラだと言うと、彼らは私に彼女に柔道を辞めさせないようにしてくれと頼んだ。私が学校で授業を教えられなくなった時にほとんどの男の子らはエスペジトと練習を続けた。彼女にいたっては私が彼と練習をして欲しいとお願いしたのだ

それ以来サラ・メネゼスとエスペジト・ファルカンは無敗のコンビとなった。12年間の間故郷Teresinaを離れずタイトルを積み上げていった。20歳以下の世界大会2連覇(2008年、2009年)、世界大会銅メダルが二回(2010年、2011年)、そして2012年にはオリンピックで金メダルを獲得したのだ!

カポエラから柔道へ乗り換え彼女のたどった道のりをみるとミゲルは誇りに感じる

エスペジトがサラを作ったのだ。彼が現役時代を知っている人がサラをみればその戦う姿が重なって見えるだろう



sarah-encontra-familia-e-treinador_1.jpg
金メダルか確定するとサラは観客席へ走りエスペジトを抱きしめに行った

img_0018.jpg
サラがまだ幼い時ミゲルと撮った写真 その胸には既にメダルがある

彼女が各世代の国の代表選考に参加した時から見ているが、とても感動的だ。何もなかった子供が、全てを手にした、世界を手にしたのを目の当たりにするんだ。たとえ僅かでもこのようなことに関わることはとても達成感がある。この優勝は私によるものではない、全てはエスペジトのおかげだ、私は支えてくれた人全てに感謝したい



Sarah-Menezes-Foto-Johannes-EiseleAFP_LfhsANIMA20120728_0063_26.jpg


母は言った

柔道を選択して本当によかったわね

[ 2012/08/07 09:30 ] サラ・メネゼス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気記事ランキング
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
逆アクセスランキング
検索フォーム


アクセスランキング