Vamos ao Brasil

ブラジルサッカー、ブラジルの音楽、おもしろニュースなど。ポルトガル語をひたすら翻訳
Vamos ao Brasil TOP  >  スポンサー広告 >  ブラジルサッカー >  ブラジルサッカーの話


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブラジルサッカーの話

州選手権やら全国選手権やらなんやらようわからん人の為に
ブラジルサッカーの基本から解説しよう



まず下の図をみて頂きたい
ブラジルサッカー

ご覧の通りブラジルサッカーほぼ一年中何かしらの大会があるという殺人的スケジュールなのです!
全ての大会に出場するチームにはほとんどオフはありません。
もっと大変なのは代表選手。クラブの試合の他に国際試合もこなさなければならなりません。
この超過密日程のためにブラジルでは、リーグの序盤や強豪チームが弱小チームと対戦するときなどに主力を温存するケースがあります。昔Jでほとんどサブメンバーで試合に臨んだチームがあって”ベストチームで戦わなくてはならない”の規約に違反するみたいなことを言われて問題になったことがあったと思いますがブラジルは違うのです。



それでは一つずつ解説していきます




州選手権

州選手権が行われるのは1月下旬から5月半ばくらいまで
ブラジル全国には26州と1連邦地区があり、全国各地区でリーグ戦を行うのだ
一番注目されるのはやはりサンパウロ選手権。その次がリオ選手権。とりあえずこの二つをおさえておけばいいでしょう。あとミナスジェライス州とかリオ・グランジ・ド・スウ州のニュースなどたまに取りあげられます。もっとマイナーな、例えばアマゾン州リーグの試合結果などはほとんどとりあげられません。



コパ ド ブラジル

これはブラジル杯ということで日本で言う天皇杯にあたる
全国合計64チームが参加。各州前年度の優勝チームと準優勝チームが出れます
大会はホーム&アウェーのノックアウト方式型でこの大会に優勝するとリベルタドーレス杯の出場権がもらえる



ブラジル全国選手権

カンピオナートブラジレイロと呼ばれブラジル全国の20チームが参加するリーグ戦で州選手権よりも熱い!上位4チームがリベルタドーレス杯の出場権を、5位~13位のチームがコパ・スダメリカーナの出場権を獲得できるので最後まで目の離せない熱い戦いが繰り広げられる。
よく勘違いしている人がいるが州選手権で優勝したから全国選手権に出れるという訳ではない。州選手権、全国選手権それぞれで降格ゾーンと昇格ゾーンがありそこで入れ替えを行うのです
ちなにみ州選手権も全国選手権も4部くらいまである。
ブラジルでプロになった日本人サッカー選手は何人もいるがこの全国選手権に出場したのは水島 武蔵三浦知良前園真聖だけ



リベルタドーレス杯

一番熱い!
ヨーロッパのチャンピオンズリーグの南米版。
南米の強豪合計38チームが参加し大陸のクラブナンバーワンを決める大会
大会方式もチャンピオンズリーグと同じでグループリーグの上位2チームが決勝トーナメントに進める
国の威信もかかっている為サポーターのプレッシャーは半端ない。
コリンチャンスがリベルタドーレス杯に敗退した時ロベルトカルロスはロシアへ逃げ、ロナウドは引退した。
優勝したら毎年12月に日本で開催されるクラブワールドカップに出場し各大陸のチャンピオンと対戦する



コパ・スダメリカーナ

2002年から始まったまだ新しい大会で知名度はまだ低い
リベルタドーレス杯がチャンピオンズリーグならこちらはUEFAカップに値するらしい
これに優勝すると翌年のリベルタドーレスに出場できる。それと特典としてJのナビスコ王者と対決するスルガ銀行チャンピオンシップなるものに参加できるらしい
とにかくあまりテンションがあがらない大会




確かブラジルのサッカー協会に登録されているプロのクラブは900くらいでプロの選手は1万人以上いたと思います。そんな中でどこの誰を応援したらいいのという話ですがとりあえず有名どころをおさえておきましょう
日本でも知られてるブラジルのクラブはこれくらいでしょうか↓

サンパウロ、パルメイラス、サントス、コリンチャンス

フラメンゴ、ボタフォゴ、ヴァスコ・ダ・ガマ、フルミネンセ

クルゼイロ、アトレチコ・ミネイロ

グレミオ、インテルナシオナウ



各クラブがどこの州でどこに位置してるかを確認しましょう↓
20100625_859078.jpg

ブラジルサッカーについて少しはわかりましたかー?
次はちょっとマニアックな話をするかも。。。


ブラジルサッカー総覧―ブラジルサッカーの歴史から用語までブラジルサッカー総覧―ブラジルサッカーの歴史から用語まで
(2001/03)
柴田 勗

商品詳細を見る


サッカーを愛する人のブラジル・ポルトガル語サッカーを愛する人のブラジル・ポルトガル語
(2004/11)
ブラジル民族文化研究センター

商品詳細を見る
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/26 16:27 ] [ 編集 ]
>Tamさん

コメントが管理者のみにしか閲覧できないようでしたがここで質問についてお答えします。
全国選手権1部の参加チーム20は前年度の成績によって決まります
前年度1位~16位であればそのまま翌年も1部リーグに参加
しかし17位~20位になった場合自動的に2部へ降格になってしまいます
反対に2部で1位~4位の成績を収めたチームは1部へと昇格できるのです
1部をセリエA、2部をセリエBというように呼びますが、おそらくセリエDくらいまであるかと思います
この回答でわかりますかね????
[ 2013/01/26 17:16 ] [ 編集 ]
なるほど!
回答ありがとうございます!
とてもわかりやすいです!!
コメントの仕組みがわからず非公開??で送信になってました^^;
日本めブラジルリーグをリアルタイムで見れる番組ってあるのでしょうか。2月6日のブラジル×イングランドもリアルタイムで見たくて探しているのですがなかなか見つからず、、
もしもオススメの番組などご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです!
[ 2013/01/26 21:30 ] [ 編集 ]
> Tomさん

ブラジルリーグに関してはこちらでみれます↓
http://tvaovivogratis.net/

ブラジルVSイングランド戦は僕はこちらで観戦しようかと思ってます↓
http://www.wiziwig.tv/competition.php?part=sports&discipline=football
試合日が近づいたらリンクが出現すると思いますので試してみて下さい☆
[ 2013/01/26 22:23 ] [ 編集 ]
URL ありがとうございます!
仕組みがいまいち分かっていないのですが、6日までにマスターします!
親善試合の日はおそらく朝方ですよね。絶対観ます!
[ 2013/01/27 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【ブラジルサッカーの話】
州選手権やら全国選手権やらなんやらようわからん人の為にブラジルサッカーの基本から解説しよう
[2012/05/05 11:06] まとめwoネタ速neo
人気記事ランキング
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
逆アクセスランキング
検索フォーム


アクセスランキング