Vamos ao Brasil

ブラジルサッカー、ブラジルの音楽、おもしろニュースなど。ポルトガル語をひたすら翻訳
Vamos ao Brasil TOP  >  スポンサー広告 >  独り言 >  字幕動画作成について

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

字幕動画作成について

毎度訪問ありがとうございます!
Vamos ao Brasil3周年でございます!
アクセス数も10万突破しました。これは嬉しいことです



今までupした動画は130以上、ファンも190人くらいついてくれました
今回は動画作りについて少し触れます

おもしろい動画を見つけたら即ダウンロードします。
この即がポイントです。
なぜならたまに削除されてしまう動画があるからです!
以前キングカズがゴールを決めた東日本大震災チャリティーマッチがブラジルで報道された動画があり、これ絶対ブログに載せよ!と思ってはりきって全部翻訳したのに動画が削除されてたという悲しい事件がありました。。。。
ダウンロードソフトはCraving Explorerというフリーソフトを使っています

ダウンロードしたらまず、動画の中のポルトガル語を全てエクセルに打ち出します
僕もネイティブじゃないので、聞き取りにくい部分は何度も何度も繰り返します
動画によって難易度は様々ですが、ニュース映像などはフォーマルな表現を使っているので聞き取りやすいですね
ちなみに今までで一番難しかったのはヒッチハイクをする幽霊(これはブラジル人でもわからんって言ってた)

そしてエクセルに打ち出したポルトガル語文に日本語訳を付けて行く作業をします
辞書で解決する問題はよしとして、辞書に載っていないような俗語表現などが厄介です
ましてブラジルなんて地方によって独特の言い回しがあるので、マニアックな方言とか出てくると腹立ってきます
まあしかし、この作業のおかげで僕はかなりの表現を覚えました。
エクセルに全て保存してあるので、この研究記録は教材としていつか有料メルマガにしようと考えています(冗談)

日本語訳が完成したら映像に字幕をつける作業です
これにはウェブビデオ スタジオというソフトを使っています。ホームページビルダーの付録のソフトでした。
この作業はもうどうでもいいんです。字幕の入力とかタイミングを合わせるのが非常にめんどくさいしおもしろくないのでかなり雑にやってます。
動画には誤字脱字が多いのはこのためです(笑)

所要時間は1時間でできるやつもあれば何十時間もかけて仕上げるやつもあります
こんなんは30分でできます



あとオリジナル動画についてはWindows Live ムービーメーカを使っています

オリジナル動画はゼロから自分で素材を探し、イメージ通りに創れるので非常に楽しいです
ただ翻訳よりかなり時間がかかるのでヒマな時にしかやりません



今現在未発表動画が20程あるのですが、記事と同時にupします☆




ホームページ・ビルダー15 通常版ホームページ・ビルダー15 通常版
(2010/12/03)
Windows

商品詳細を見る
関連記事
[ 2011/08/28 10:20 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人気記事ランキング
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
逆アクセスランキング
検索フォーム


アクセスランキング