Vamos ao Brasil

ブラジルサッカー、ブラジルの音楽、おもしろニュースなど。ポルトガル語をひたすら翻訳
Vamos ao Brasil TOP  >  スポンサー広告 >  Zeca Pagodinho >  Zeca Pagodinho


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Zeca Pagodinho

リクエストがあったので記事を書きました



ブラジルのパゴージを語るとしたら個人的にRevelaçãoとこの人を挙げます



Zeca Pagodinho ゼッカ パゴジーニョ
41_1210-zeca20pagodinho.jpg

ゼッカ パゴジーニョっていってもこのおじさんのことなんだけど↑

ブラジル人なら誰でも知ってる

日本のサンバファンの間でもかなり有名ですね!





本名 Jessé Gomes da Silva Filho, (1959年2月4日 リオデジャネイロ出身)

リオから北へ約50kmの郊外のIrajáという地区で5人兄弟の中流階級の家に生まれる

小さいころから家族の影響でサンバの輪に参加してた

サンバに熱中しすぎて小学校4年生以降は学校へは行かなくなった

Del Castilhoや故郷のIrajáという地区でサンバをやっているうちにべッチ カルバーリョというサンバ界の巨匠に見出され音楽界へ入る

小さいころからリオ内を転々としたが、即興で歌を作ったり、踊ったり、いつだってそのサンバの才能に高い評価を受けていた

なので最初は作曲家としての音楽界デビューだったのだ

しかし1983年アルバム「Zeca Pagodinho」で自ら歌手としてデビューするとこれが80万枚の大ヒット!

今日ではデビュー25周年を迎え、20枚近くのアルバムをリリースし

ブラジルで最も売れたアーティストランキングで16位にランクイン(CD 1200万枚 パゴージ部門では2位)

現在はBarra da tijucaにモニカ夫人と4人の子供と一緒に住んでいる



パゴージといってもあのサンバのようなドンチャン騒ぎじゃなくて

どっちかというと渋くてスマートなメロディーを奏でる

詩の内容は典型的なカリオッカの日常を唄っていてるものが多く

ゼッカの歌を聴きながら目を閉じればリオの風景が浮かんでくるとか来ないとか

DVD観るとわかるけど、この人いつもビール飲みながらライブやってます

なので観る方もビールを飲みながら聴くと良いでしょう↓

Mtv [DVD] [Import]Mtv [DVD] [Import]
(2003/01/12)
Zeca Pagodinho

商品詳細を見る


Acustico MTV 2: GafieiraAcustico MTV 2: Gafieira
(2006/11/27)
Zeca Pagodinho

商品詳細を見る



"Deixa A Vida Me Levar"は2002年日韓W杯の時セレソンがバスの中で唄ってた姿が放送され、問い合わせが殺到したとか↓


優勝して凱旋帰国したセレソンメンバーも一番会いたいのは「ゼッカ・パゴジーニョさ」とか言うてるくらい愛されているのです





[ 2010/04/29 03:04 ] Zeca Pagodinho | TB(1) | CM(6)
Re: Zeca Pagodinho
こんにちは。
ゼカ大好きです。
これから年をもっととってもさらに渋みがますといいですね。
[ 2010/05/04 11:35 ] [ 編集 ]
>モカさん
はじめましてモカさん
サンバと聞くと、ド派手な衣装にすごく賑やかなイメージありますけど、ゼッカは渋くてダンディで味がありますよね!
またの訪問お待ちしております♪
[ 2010/05/04 12:15 ] [ 編集 ]
毎日聴いてる
zaca pagodinho と fundo de quintal は毎日通勤時には必ず聴いてます
[ 2010/05/15 10:10 ] [ 編集 ]
>zagoさん
初めまして! サンバファンですか?仕事前に聴けばテンション上がるかもしれないですね!あっ、funda de quintalという素晴らしいバンドもありますねー今度書きます!また遊びに来てください
[ 2010/05/15 11:04 ] [ 編集 ]
また来ました
ジュリアナジニスも可愛い、歌も良いですよ。
zecapagodinhoのアコースティクライヴに出てました。

ルイスカルロスやパウロモウラなど大好きなブラジルのアーティストが亡くなっていくのは寂しい。
相変わらず毎日パゴージばかり聴いてます。
[ 2010/10/18 02:42 ] [ 編集 ]
Re: Zeca Pagodinho
>zagoさん

ジュリアジニスですね。初めて聴いてみました。よさそうですね!今度書いてみようかと思います!
かなりパゴージにお詳しそうですね。なにか気になるアーティスト等がいたらまた教えて下さいね♪
[ 2010/10/19 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブラジル音楽と料理の店 サッシペレレ|Saci Pererê
四谷駅から市ヶ谷方面に外堀通りを数分ゆくと左手にあるのがサンバとブラジル料理の店 サッシペレレ。ボサノヴァ歌手小野リサさんの父親がオーナーのお店です。...
[2010/07/21 12:20] アグイジェ.net
人気記事ランキング
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
逆アクセスランキング
検索フォーム


アクセスランキング