Vamos ao Brasil

ブラジルサッカー、ブラジルの音楽、おもしろニュースなど。ポルトガル語をひたすら翻訳
Vamos ao Brasil TOP  >  スポンサー広告 >  独り言 >  将棋

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

将棋

サンパウロには各都道府県ごとに県人会なる団体があり

初めてブラジルに来た時、一時期某県人会の宿泊施設でお世話になっておりました



その県人会には管理人としてじいやとばあやがおりました

いずれも日系の方です

或る夜私はじいやに呼ばれました


「将棋はできるかね?」

「一応できますけど弱いですよ」


とはいえだいぶ負けたくなかったのでがんばってみました

約2時間の激闘の末じいやに詰まれました

飛車、角の2枚落ちでやっても勝てませんでした

じいやは私が命乞いしても認めてくれませんでした

また王手飛車取りをされてためらいなく飛車を逃した私に説教をしました

対局中にいろいろ指南を受けました

 歩のない将棋は負ける
 角と飛車は常に通り道を作っておかなければならない
 金は斜め前に進んではだめ 銀は前に進んではだめ 


後からきくと、じいやは将棋6段でブラジル選手権で4位の実力だそうです。勝てるかボケ!

その後花札にもつき合わされたりして夜が更けていきました



「あ、おじさんの番ですよ」

「おお、EUの番かね?」

関連記事
[ 2012/05/31 06:55 ] 独り言 | TB(1) | CM(3)
Re: 将棋
日系人のポルトガル語混ざりの日本語面白いですよね(*^。^*)
[ 2012/05/30 07:44 ] [ 編集 ]
Re: 将棋
どうも~。サーフィンしてたらたまたまたどり着きました。 ブラジルで将棋そんな強い方がいるんですか~。
ブラジル行ったらぜひ指したいですね~。 ブラジル選手権っていうのは将棋の大会なんですか?
[ 2012/05/30 22:55 ] [ 編集 ]
Re: 将棋
面白すぎるwwwww
[ 2012/06/01 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【将棋】
サンパウロには各都道府県ごとに県人会なる団体があり初めてブラジルに来た時、一時期某県人会の宿泊施設でお世話になっておりました
[2012/05/31 23:36] まとめwoネタ速neo
人気記事ランキング
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
逆アクセスランキング
検索フォーム


アクセスランキング