Vamos ao Brasil

ブラジルサッカー、ブラジルの音楽、おもしろニュースなど。ポルトガル語をひたすら翻訳
Vamos ao Brasil TOP  >  2012年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダニエウ・アウヴェスが踊る Tchu Tcha Tchaがバルセロナでも!

バルセロナがラージョ・バジェカーノに7-0で勝ったそうですが
バルセロナに所属しているスペイン代表のチアゴが5点目を決めた時にチームメイトでブラジル人のダニエウ・アウヴェスと一緒に、今ブラジルで爆発的な人気曲Tchu Tcha Tchaを踊ったようです!

ネイマールが踊るTchu Tcha Tcha

ガンバ大阪のGKがブラジルのニュースに

といっても残念なニュースです
今までもブラジルで話題になったJリーガーはいましたね↓

柳沢の珍プレーがブラジルで紹介される!
柳沢に続き播戸のプレーがブラジルで話題に!
ブラジルに警戒されていた中村俊輔

今回はガンバ大阪のGKの藤ヶ谷陽介選手でした
[ 2012/04/28 22:28 ] ブラジルのこと | TB(0) | CM(0)

ワグネル・ラヴが”脱LOVE宣言”!?

ワグネル・ラヴが最近ツボでたまらない

ラヴがまたインタビューでおもしろいこと言っておりました
vagnerlove_alexandredurao_gecom-50.jpg
もはやどこかの盗賊みたいだな↑
[ 2012/04/28 00:22 ] ワグネル・ラブ | TB(0) | CM(0)

ポルトガル語の教材について

ポルトガル語の教材について



僕がポルトガル語を勉強し始めた数年前と比べると、今ではいろいろとポルトガル語教材が出てきたみたいですがどれもこれも初心者向けのものばかりで似たり寄ったりなんですよね。英語やスペイン語などと比べるとやはりまだまだ少ないのが現状です。
これから本格的にポルトガル語勉強を始めるにあたって

まずは当然辞書を購入しましょう
白水社のこれがいいです 外大生も使ってます↓
現代ポルトガル語辞典現代ポルトガル語辞典
(1996/01)
池上 岑夫、 他

商品詳細を見る


僕の様に鬼のように辞書を使う人は電子辞書がよいでしょう↓
ポルトガル語の電子辞書


教材についてですがゼロから本格的に勉強を始める場合次の3冊を使用することをおススメします。

ブラジルのポルトガル語入門ブラジルのポルトガル語入門
(2000/12)
武田 千香

商品詳細を見る

ゼロから始めるにはこれで基本的な文法は全て抑えられると思います
文法書としてはそんなに詳しくないですが、始めは欲張らずに基本的なところをおさえれば良いと思います


聴いて,話すための-ポルトガル語基本単語2000 (<テキスト>)聴いて,話すための-ポルトガル語基本単語2000 (<テキスト>)
(1992/11)
吉浦 要

商品詳細を見る

基本単語は絶対これです。他にも単語の教材はいくつかありますが、中には非実用的なものとかが載っているのがあって良くありません。あとは4000単語も6000単語も載っているものもありますがポルトガル語初心者にとってはつらい量だと思います。
2000でも最初は頭に入りにくく勉強が面白くないかもしれませんが、無理やり覚えるしかないです
こんなん覚えても絶対使わないだろーなんていう単語もいつかどこかで必ず役に立つのでがんばって覚えることをオススメします。


ポルトガル語重要基本構文275―読み・書き・話すためのエッセンスポルトガル語重要基本構文275―読み・書き・話すためのエッセンス
(2006/06)
田所 清克

商品詳細を見る

よく使われる構文275が載ってて、これらの800くらいある例文を全て丸暗記しました
これを文法の教科書と並行すると非常に効果的です。
例文を毎日呪文のように唱えて覚えたのでかなりスピーキングのの練習になりました
基本単語とこれの二つをやっていったらでブラジルへ着いたばかりでも全く困りませんでした


よく外国語を勉強するときは歌を覚えるといいと言いますが、僕もそれに従い一生懸命ブラジルの歌を覚えました。何曲か歌詞を見なくても唄えるようになった歌がありますが、果たしてそれがポルトガル語の向上につながったかというとはっきり言ってあまり実感はしておりません。ですがブラジルの音楽の話題についていけるようになり、ブラジル人とカラオケに行っても活躍できたりと結果としてはよかったと思います。


ポルトガル語教室や個人レッスンみたいなのがありますがあまり個人的にはあまりお勧めしないです。
高い割にフォーマルな表現しか学ぶことはできず、独学でも十分勉強できる範囲だと思うからです。
それよりもブラジル人のコミュニティに飛び込んで友達を見つけ俗語表現やフランクなポルトガル語を身に着けた方が得策だと思います。ブラジルに来てから教科書には載っていないような表現にたくさん出会いました


あとはブラジルでこちらの勉強をしてサッカー単語を覚えました↓
サッカーを愛する人のブラジル・ポルトガル語サッカーを愛する人のブラジル・ポルトガル語
(2004/11)
ブラジル民族文化研究センター

商品詳細を見る

ネイティブでもサッカー選手の言っていることが全くわからないなんてことがあります。
全くサッカーを知らないブラジル人がサッカー選手の通訳の仕事をしてクビになった例を知っています。
それほどブラジルのサッカーに特化したポルトガル語というものは多く存在します
サッカー留学生は必須ですね


基本をマスターしたらこんなのを勉強するといいかもしれません
これが僕が唯一知っている中級車向けの教材です↓
ブラジル人による生きたブラジルポルトガル語 中級―基礎をとことん学びたい人のためにブラジル人による生きたブラジルポルトガル語 中級―基礎をとことん学びたい人のために
(2008/10)
兼安 シルビア典子

商品詳細を見る
[ 2012/04/27 12:12 ] その他 | TB(0) | CM(0)

サッカー選手を巻き込んだ娼婦の事件簿

サッカー選手を巻き込んだ売春婦の事件簿で~す↓
人気記事ランキング
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
逆アクセスランキング
検索フォーム


アクセスランキング